人気ブログランキング |
<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Disney + WA-Qu
昨年からデザイン誌などで話題となっていました、
Walt Disney と和空によるコラボレーション。

その1年間限定SHOPが、先月高台寺の近く「天空庵」にOPENしました。

Walt Disney は言わずと知れた、アメリカンポップカルチャーの代表格。
一方の和空は、2002年に発足した京都を拠点とするデザイナーズグループ。

店内はまさに、Mickey と伝統工芸品の融合そのもの。

Disney + WA-Qu_b0087378_15162476.jpg

        こちらは手ぬぐい。少し見えにくいのですが、
        中央はミッキーシルエットの七宝、右は同じく青海波です。


店内は、ミッキーマウスのシルエットを和紙で表現した、和紙ライトオブジェ「Mickey」や、
持ち手がミッキーになっている菓子楊枝(黒文字)、そして虫籠や手ぬぐいなど、
日本を代表する職人が手掛けた、和のディズニーグッズが多数。

しかし、いわゆる「ディズニーショップ」という感じはなく、
落ち着いた、大人に向けたデザインSHOPという印象。


伝統とモダンの融合、可愛らしさとカッコ良さの共存。
これはIREMONYA に通ずるものでは・・・。

良いモノを感じれた気がします。


text by tamura
by iremonya | 2008-04-29 15:32 | みやこ日記(京都本店)
祝 「なかい歯科」開院
2008年5月2日(金)、京都・寺町二条に「なかい歯科 御所南 ほてつ インプラントセンター」が開院します。
祝 「なかい歯科」開院_b0087378_19423952.jpg


こちらのCI/VIのトータルプロデュースを、IREMONYA DESIGN LABOデザイナーの徳田正樹が担当させて頂きました。
ロゴマークをはじめ、看板、紙袋、薬袋、診察券に至るまで、ツールは全て徳田がデザインしています。

建物は、「岸 和郎」氏が手掛けておられます。
歯でお困りの方はもちろん、建築好きの方も、是非足を運ばれてみてはいかがでしょう。

場所は、IREMONYAから東へまっすぐ、寺町通りまで来たら北へ少し上ります。
左手に「なかい歯科 御所南 ほてつ インプラントセンター」があります。

text by KURATA
by iremonya | 2008-04-26 19:48 | みやこ日記(京都本店)
“笑顔”について。
少し前の話。
とあるテレビ番組で“笑顔”についてのアレコレが特集されていました。
途中からだったので、導入部分は見逃してしまったのですが
日本人はなぜ笑顔がぎこちなく、そして苦手なのか?
欧米人の笑顔はなぜ自然なのか?
そんなテーマに沿ったとても興味深い内容でした。

笑顔の見た目の自然さは口角の上がり具合で決まるそうです。
日本人と欧米人の笑顔を比較すると、この上がり具合が全然違う!
勿論全ての人に当てはまることではありませんが、
欧米人はキュっと口角を上げてにっこり歯を見せた笑顔、
日本人は口角下がり気味の控えめな笑顔。
なぜこの違いが生まれるのか?
これにはそれぞれの持つ文化や慣わしが深く関係しているとのこと。

日本では大口を開けて笑う時は手を添えることがマナーとして浸透しています。
歯を見せるなんてハシタナイ、という概念は昔からあったもので
既婚者の印とされていたお歯黒なんかも、実はこの概念に通ずる
部分が少しあるのだそうです。
一方、欧米では小さいころから家族や友人、周りの人々に
とにかく笑顔を誉められて育つのだそうです。
そうすると、成長するにつれ自然と自分の笑顔に自信がつき
ナチュラルな笑顔ができるようになるというわけです。

そんな捉え方の違いが顕著に現れているものが一つ。

:-)
これは主に欧米で使われている顔文字です。(横向きに見てください)
歯こそ見せてはいませんが、口元がにっこり。

(^-^)
これはお馴染み、日本で使われている顔文字です。
色んな顔文字がありますが、口は閉じて目で表情を伝えていますよね。

そしてもう一つ、「笑顔は伝染る(うつる)」ということ。
笑顔を見れば、笑顔になる=笑顔は伝染る
ちゃんと実験で立証されていましたが、納得です。

ここでふと気付きました。
欧米の顔文字、イレモンヤのBOX達と同じ表情をしています。(鼻はありませんが・・)
口元にっこりのいい笑顔です。

全国各地(きっと中には海を越えたBOX達もいるはず!)に散らばるBOX達が
それぞれの場所でたくさんの方に笑顔を伝染すことができていたらいいなぁ、
と思った出来事でした。


text by kohno
by iremonya | 2008-04-23 18:43 | みやこ日記(京都本店)
倉敷へ
先日、春の好天のなか倉敷&直島へ行ってきました。
1年前のBlogで直島を紹介したので、今回は倉敷を。

目的は倉敷帆布の「BAISTONE」。
倉敷へ_b0087378_14421978.jpg

倉敷へ_b0087378_14422611.jpg

倉敷といえば繊維の街、国産帆布の70%がここ倉敷で生まれています。
しごく一般的な帆布製バッグから、レザーとの組合わせが洒落たモノまで、
手仕事が感じられる品々がズラリ。ん~、どれも欲しいモノばかりでした。


そして次に向かうは、デニムの商品を扱う「KAPITAL」。
京都や東京など全国にSHOPがあるので、ご存知の方も多いかと思いますが、
ここ児島(倉敷)が本拠地。
倉敷へ_b0087378_14493373.jpg

駐車場に停まったバスのタイヤに、遠慮がちな看板が・・・。

かわいいものからカッコいいものまで、ジーパンからシャツまで、
建物も含めて、凝ってるな~、と感心させてくれるお店です。


倉敷は手仕事が根付いている街。
「仕事」を感じるモノを見るのは刺激になります。

そして翌日向かったのが、アートが根付いている街、直島。
こちらもやはり、良い刺激になりました。



text by tamura
by iremonya | 2008-04-20 15:22 | みやこ日記(京都本店)
お知らせです。
「都のかほり」
4月16日放送のTV朝日「都のかほり」にIREMONYA DESIGN LABOが紹介されます。

関東のみでの放送ということで、私を含め関東以外の地域にお住まいの方には
ご覧いただけませんが・・。

「都のかほり」は、京都と奈良にスポットを当て、受け継がれる伝統と文化の
美しさを季節感を織り交ぜながら映像と音楽で紹介する番組です。

今回は金襴と「CHA_BO」が紹介されます。
どちらもイレモンヤと京都のエッセンスがいっぱい詰まった商品。

放送圏にお住まいの方は是非チェックしてください!

放送日:4月16日(水) 20:56~
※スポーツ中継などの都合により、放送時間の変更や休止の場合があります。

text by Kohno
by iremonya | 2008-04-14 14:54 | お知らせ
はじめまして。
ご挨拶が遅くなりました。
先月よりイレモンヤに仲間入りいたしました新入りです。
学ぶことの多さに圧倒され、緊張の毎日ですが
まわりに迷惑を撒き散らしながら、あっという間の1ヶ月でした。

そんな私の通勤は毎日が三都物語です。
ギリギリ兵庫県(10分程歩くと大阪府です)から2度の乗り継ぎを経て
お店まで約1時間半の道のり。
北摂と言われる地域に長く親しみ、大阪や神戸が主な行動範囲だった私にとって
京都はとっても近くてでも少し遠い場所でした。
もちろん、何度となく訪れてはいるのですが、
どこか旅人に近い感覚になる、と言いましょうか。

大阪や神戸が隣り合っていても違った雰囲気があるように、京都も然り
匂いや空気、人の佇まいや街を包む雰囲気の違いに驚かされます。

色んな意味で未熟者ですが、少しずつ勉強して
私なりにイレモンヤや京都の魅力、その他諸々をお伝えできればと思っています。
よろしくお願いします!

text by kohno
by iremonya | 2008-04-12 18:40 | みやこ日記(京都本店)
KYOTO COFFEE LABO PROJECT  第2弾!!
かもがわカフェ × I.D.Lオリジナルブレンド「KYOTO」が出来上がりました。
KYOTO COFFEE LABO PROJECT  第2弾!!_b0087378_1027482.jpg
第2弾KYOTO COFFEE LABO PROJECT!!
今回の焙煎人は、かもがわカフェの高山大輔さんです。

かもがわカフェは、河原町丸太町の交差点を少し上った「荒神口」というところにあります。
IREMONYAから自転車で約10分ぐらいです。この季節、のんびりサイクリングコースにおすすめです。

高山さんは、コーヒー界の若きプリンス。今回ブレンドしてくれた「KYOTO」は、ドミニカ、コロンビア、ブラジルの3種類の豆が使われています。
イメージ゙は「荒神口のゆるやかな空気」。飲んだらゆるやかな気持ちになるようなコーヒーとお話して下さいました。

高山さんのコーヒー哲学をお伺いすると、「たかだかコーヒー」だと。
「さりげないものがめっちゃうまかったらいいな」と、ひとしれずうまいコーヒーを毎日つくり続けていますと…

高山ブレンドもお見逃し無くです。

京都本店のみでお取り扱い中です。
一度に焙煎できる量は、限られているため少量限定販売となりますので、お早めにお買い求め下さい。
ご注文は、お電話又はメールにて承っております。 【100g ¥800 TEL 075-256-5652】


●SHOP DATA
 かもがわカフェ
 〒602-0855
 京都市上京区西三本木通荒神口下る上生洲町229-1
 TEL/FAX.075-211-4757

text by KURATA
by iremonya | 2008-04-10 12:46 | お知らせ
お花見。
先週末、桜の見ごろと、最高の天気に恵まれ、
関西ではお花見真っ盛りでした。

京都の花見どころといえば、円山公園、平野神社、鴨川、
○○寺、○○神社、などなど数多し。

中でも有名な円山公園の「祇園枝垂桜」は、
今年もその存在感を充分に発揮していました。
お花見。_b0087378_12322742.jpg

まさに円山公園に鎮座しているかのごとく。

各所の花びらは、昨日の雨・風で一気に散ってしまい、
すぐに緑色に変わります。

今年も四分の一が過ぎました。
早いっ!


text by tamura
by iremonya | 2008-04-08 12:39 | みやこ日記(京都本店)



営業時間 11時~19時
by iremonya
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30