おいしさ以外に
仕事が終わってからお腹が空いたので、チョコレートを買いました。 LOOKチョコです。 知らなかったのですが、LOOKチョコは、懐かし感がある黄色い定番のものだけでなく、ア・ラ・モードというだけあって、その時々で期間限定の商品がいろいろと出ているようです。 美容に良いイメージのフルーツをテーマにした「美ア・ラ・モード」とか、「和・ラ・モード」なんてのもあったそう。今回は、魅惑の南国フルーツ「エキゾチック・ア・ラ・モード」でした。 そして、このLOOKチョコのロゴとパッケージは有名なデザイナーがデザインしたものだと聞き、調べてみました。 このLOOKのデザイン、フランス生まれのレイモンド・ローウィ氏がデザインしたものと判明。 レイモンド・ローウィとは、煙草のラッキ−ストライクをはじめ「口紅から機関車まで」と言われ、日用品から工業機械に至る様々な分野のデザインを手がけた人です。シェルのロゴマーク(1971)や、日本の煙草PEACE(1951)、不二家のロゴマーク(1962)も彼のデザインです。 ローウィのデザインは、アメリカの人々の暮らしを快適で豊かにした乗り物や家電製品、インテリアなどを彩り、「消費者の世紀」の文化をリードしたと書いてありました。 なにげなく、今もなお日々の暮らしのなかに生き続けていることに、すごさを感じ、今私たちが手にしている新しいデザイン達もその様になるのかな?と思いました。 1枚のチョコレートから、おいしさ以外をもらいました。 text by KURATA
by iremonya
| 2007-08-01 21:04
| みやこ日記(京都本店)
|
リンク
カテゴリ
全体お知らせ いれもん みやこ日記(京都本店) えど日記(東京店) スタッフのマイオーダーメイド 以前の記事
2019年 07月2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 08月 more... 最新のトラックバック
検索
タグ
201310shinjuku(7)
201206takashimaya(6) 201302mitsukoshi(5) 201303sogo(5) 201507shinjuku(5) 201209mitsukoshi(5) その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||