人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スタディ・レポーツ
おいしさ以外に
スタディ・レポーツ_b0087378_12423832.jpg
スタディ・レポーツ_b0087378_12481099.jpg
スタディ・レポーツ_b0087378_20553372.jpg



仕事が終わってからお腹が空いたので、チョコレートを買いました。
LOOKチョコです。
知らなかったのですが、LOOKチョコは、懐かし感がある黄色い定番のものだけでなく、ア・ラ・モードというだけあって、その時々で期間限定の商品がいろいろと出ているようです。
美容に良いイメージのフルーツをテーマにした「美ア・ラ・モード」とか、「和・ラ・モード」なんてのもあったそう。今回は、魅惑の南国フルーツ「エキゾチック・ア・ラ・モード」でした。

そして、このLOOKチョコのロゴとパッケージは有名なデザイナーがデザインしたものだと聞き、調べてみました。
このLOOKのデザイン、フランス生まれのレイモンド・ローウィ氏がデザインしたものと判明。

レイモンド・ローウィとは、煙草のラッキ−ストライクをはじめ「口紅から機関車まで」と言われ、日用品から工業機械に至る様々な分野のデザインを手がけた人です。シェルのロゴマーク(1971)や、日本の煙草PEACE(1951)、不二家のロゴマーク(1962)も彼のデザインです。

ローウィのデザインは、アメリカの人々の暮らしを快適で豊かにした乗り物や家電製品、インテリアなどを彩り、「消費者の世紀」の文化をリードしたと書いてありました。
なにげなく、今もなお日々の暮らしのなかに生き続けていることに、すごさを感じ、今私たちが手にしている新しいデザイン達もその様になるのかな?と思いました。

1枚のチョコレートから、おいしさ以外をもらいました。

text by KURATA
by iremonya | 2007-08-01 21:04 | みやこ日記(京都本店)
<< お待たせしました。 ようこそ我が家へ >>



営業時間 11時~19時
by iremonya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31