人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大移動 -中編-
公園でゆっくりしながら、次はどこに行こうかと思案。

お台場の「ノマディック美術館」に決定です。
噂はかねがね聞いていたのですが、
この機会を生かして、行ってみることにしました。

世界中を移動しやすいように、コンテナを積み上げて形成された
坂茂さんデザインのミュージアムです。

大移動 -中編-_b0087378_11423641.jpg

途中でヨットハーバーが目に入ったので
ちょっと寄ってみると
隣接してドーム型の植物園なんかもあって、なかなか楽しい場所でした。
大移動 -中編-_b0087378_1143025.jpg

新木場はもう海のそばなのに、潮の香りが全くしません。
その意味がわかったのは
木の香りに包まれていたからなんです。
大移動 -中編-_b0087378_11433453.jpg

木材の生成工場が立ち並ぶ、そんな一角でちょっと賢くなった瞬間でした。

さて、そんな寄り道を済ませ、ついにお台場「ノマディック美術館」へ。
ヴィーナス・フォートの向かいにその姿が見えます。
大移動 -中編-_b0087378_11435179.jpg

ここの展示物は「ashes and snow」という
グレゴリー・コルベールさんの写真や映像で、
人間と自然界、特に動物との交流を収めたものなんです。

デジタル処理などを全く施しておらず、レンズを通して見たそのものを
手作りの和紙にセピア色で刷り込んでいます。
大移動 -中編-_b0087378_114432.jpg

館内は照明の落とされた、静かな空間で
流れる音楽も、より見た人の情感を自然に呼び起こす優しいものでした。
エントランスも神殿のような、厳かな佇まい。
大移動 -中編-_b0087378_11493722.jpg

6月24日までの会期が終わると
nomadic(遊牧)するかのように、次の場所へと移ってゆきます。

text by adachi
by iremonya | 2007-05-25 11:51 | みやこ日記(京都本店)
<< 大移動 -後編- 大移動 -前編- >>



営業時間 11時~19時
by iremonya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31