人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ギャップ②
汐留を後にして、第2の目的の 「tocoro cafe」 へ。

ここは、三軒茶屋から南へ徒歩10分ぐらいの住宅地にあります。
なぜそんなところへ?とお思いでしょうが、
東京店のスタッフオススメのカフェなんです。
まだまだ、この地に不慣れなもので・・・。

中に入ると、すでに触れて感じたかのように
木の質感が目に飛び込んできます。
そのしつらえは、丁寧に作られた空気を形容していました。

このお店は小泉誠さんがデザインされたとのことで、
こいずみ道具店の商品なども購入できます。
年に何回かは、扱われている商品の作家さんの
ギャラリーとしても使われるそうです。

そんなところに運ばれてくるお茶も柔らかくて素敵。
一鉢一鉢入れてくれるカフェオレがとっても嬉しい。
大好物のチーズケーキと併せて。

ここには時計もなく、本当に時間がある時に来たいカフェです。
汐留の喧騒とは、打って変わったギャップを感じました。

しかし、この辺りには他に全く見に行くところがなく
店員さんにも尋ねて、調べてもらったりしたものの、
有力情報得られず。

マイ地図を見ると、歩いて行けなくはない 「BadenBaden」 を発見!
そこから都立大学まで、ぶらぶらと。
ずいぶん遅くなったので、画像が暗いですが、
お許し下さい。

このお店は若手の手作りデザイナーさん達の、登竜門的な雑貨屋さんで
毎回新しい発見があるので、とても好きなんです。
ここでは、大学ノートのデザインを、フェルトで作ったカバンに
落とし込んだ作品が興味深かったです。
思わず買ってしまうところでした。

このあと、目黒通りも近づいてきたので、
駅まで歩くことに。
モダニカやマイスターを覗きつつ、ようやく帰路についたのでした。

text by adachi
by iremonya | 2007-03-03 20:30 | みやこ日記(京都本店)
<< 挑戦 停電。 >>



営業時間 11時~19時
by iremonya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31