人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お決まりスポット。
今週からは、「お気に入りスポット」を新たなテーマとしてお送りします!

時間さえ合えば、毎週のように足しげく通っている「京都シネマ」。
映画を観るのが好きで、大きなスクリーンで鑑賞するのはたまりません。
お決まりスポット。_b0087378_12383831.jpg

しかも京都シネマは、会員になると1本1,000円で観れるので、かなりお得。
ただしアート系作品ばかりなので、ハリウッド映画など、いわゆる大規模作品を
観ることはできませんが。

そうして映画をよく観るようになってから一つの悩みが。
原田芳雄、麻生久美子、オダギリジョー、加瀬亮、香川照之、寺島進・・・・・・。

良い役者さんというのは、色んな作品の色んな役で登場するので、
どの映画の、誰と誰が親子で、誰が夫婦で、誰が兄弟だったか。
ん~、混乱します。

そんな京都シネマが入っている建物が、四条烏丸にある「COCON烏丸」。
この建物は旧丸紅ビルで、隈研吾氏によるリノベーションで現在の姿となりました。
お決まりスポット。_b0087378_12385248.jpg

ファサードは、約400年の歴史を誇る「唐長」の文様を取り入れ、
内部も壁・床・階段などに旧丸紅ビルの名残を生かした、落ち着いた空間となっています。


IREMONYA も、京都本店、東京店ともにリノベーションにより、
現在の店舗へと再生しました。

古き良きものを残しつつ、新しいものを取り入れて。

一つの建物なのに、色々な時代を感じられるっていうのは、
なんかすごく良いことです。


明日は、東京店・鶴田からお送りします。


text by tamura
by iremonya | 2008-08-11 13:12 | みやこ日記(京都本店)
<< アンディーとぶらぶら 音楽がきこえる。 >>



営業時間 11時~19時
by iremonya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31