人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JCDデザインアワード2007
「日本商環境設計家協会」が主催するコンペの
2次審査を覗きに行ってきました。

五反田の「東京デザインセンター」の地下ホールには
たくさんのお客さんが詰め掛けていました。
隈研吾さんだけは、都合で来てられなかったのが残念でしたが、
ワンダーウォールの片山正通さんや、
間宮吉彦さん、サイトウマコトさんやら、早々たるメンバーが
作品を審査します。
JCDデザインアワード2007_b0087378_1632868.jpg

1次審査は、ネット上での審査。
選ばれた100もの候補のパネルが、会場に並んでいます。
そこからまずは25作品に。
JCDデザインアワード2007_b0087378_16462874.jpg

みなさんじっくり選ばれています。

そうして、10作品になり、6作品になり、グランプリが発表されます。
JCDデザインアワード2007_b0087378_175159.jpg

これは最終審査の一場面。
8名中4票投じられた、流山の眼鏡屋さんがグランプリに選ばれました。
JCDデザインアワード2007_b0087378_1711741.jpg

ちなみに昨年は
今回進行のお手伝いをされていた、小泉誠さんの「tocoro cafe」でした。

デザインを選ぶという過程は、主観によるところが多く
その基準も曖昧になりがち。
でも、そもそもそれがデザインの面白いところであって
ことお店に関しては、コミュニケーションを発しているファサードやインテリアが
入ってみたいと思わせるんだなあと感じました。

そんな勉強の機会を得て、東京店はまだまだ発展します!

text by adachi
by iremonya | 2007-06-21 17:20 | みやこ日記(京都本店)
<< IREMONYA DESIGN... 両極 >>



営業時間 11時~19時
by iremonya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31