人気ブログランキング | 話題のタグを見る
999
みなさんは、このタイトルをどのように読みますか。

「キュウ・キュウ・キュウ」ですか
「キュウヒャクキュウジュウキュウ」ですか?

ぼくはどうしても「スリーナイン」と読んでしまいます。
これは松本零士さんの「銀河鉄道999」からきてるんですが
もう古いアニメなので、ご存じない方もいられるかもしれませんね。

これは星野鉄郎という少年が
不死の体を手に入れるべく、
SLの宇宙船「スリーナイン」に乗って、宇宙を旅するといった話なのですが
全体的にとても悲しいプロットです。

その映像も派手やかなものではなく
かなり落ち着いた、渋い色合いの話が多いのです。

なぜ、今この話題かというと
あるミュージシャンとのことではなく、
先日、子どもの日にお昼を買いに出がてら
あまりにも天気がいいので、墨田川のテラスまで出てみました。

すると、ちょうど目の前をこの遊覧船が通ったのです。
999_b0087378_11183012.jpg

名前は「ヒミコ」、松本零士さんがデザインした客船です。

涙の形をイメージしたこの船は、
「子供たちが乗ってみたいと思ってくれる船」ということで作られました。
実際に、たくさんの親子連れが乗っていました。
船内放送には、メーテルや車掌さんの声で楽しませてくれるようです。

ぼくも乗ってみたいこの船は
浅草・お台場・豊洲で乗り込めます。

text by adachi
by iremonya | 2007-05-07 11:25 | みやこ日記(京都本店)
<< 木曽山脈 Jasperでお茶を頂く >>



営業時間 11時~19時
by iremonya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31