人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スウィーツ
ちょっとおいしくできたので、ご知らせ。

先日、新しい趣味をと思って、
「レアチーズケーキ作り」をはじめました。
これは大好物なので
作れたらもっと嬉しいかなあという発想です。

ぼくは子どもの頃、パン屋さんになりたいと思っていましたが、
それは、いっぱい食べれて嬉しいというお子ちゃま気分なので
同じ考えに基づいています。

最初はネットや、図書館の本を見ながら
そのレシピに、オリジナリティーを加えていけばいいかと考えてます。
ではまず、材料を揃えるところから。

近くのスーパーで、クリームチーズ・サワークリーム・生クリームを調達。
サワークリームって1種類しかなくて
結構高いことを初めて知りました。
スウィーツ_b0087378_111931.jpg

ただ、無糖のヨーグルトを布でくるんで一日置き、
水気を切れば、それと同じということまで知りました。
ま、気分が乗っているので待ってられないと、
そのまま買いましたが。

さてここからが本題です。
最初はクリームチーズを常温に戻して混ぜやすくします。

その後、サワークリームと混ぜ合わせ、
生クリームをちょっとずつ加えながらさらに混ぜます。
そうしないと「ダマ」になるとのこと。
レモン汁を加えるたら、軽く返す感じで。
出来たのがこちら、チーズクリームです。
スウィーツ_b0087378_12142790.jpg

苦労のあとがボウルに出ています。
それを、クッキー生地を敷き詰めたJasperに注ぎます。
スウィーツ_b0087378_12143936.jpg

その上から、柔らかめの生クリームを入れ、
完成!
冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
断面はこうなります。
スウィーツ_b0087378_12145353.jpg

これは当たりでした。
底に敷いたビターチョコクッキーや
チーズクリームの甘さ控えめの配合から、
甘めに作った上段の生クリームまで
初めてにしては上出来!

次はどんなレアチーズケーキを作ろっかなあ。

text by adachi
by iremonya | 2007-04-12 12:00 | みやこ日記(京都本店)
<< ナカメ BARNEY >>



営業時間 11時~19時
by iremonya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31