人気ブログランキング | 話題のタグを見る
IREMONYA DESIGN LABO TOKYO
現在、京都本店に次いで、2店舗目となる「IREMONYA DESIGN LABO TOKYO」
を東京・浅草橋に計画・準備中です!

2007年1月のオープンを目指して、内装工事中で、築30年以上経つビルの1階と
2階部分を改装して 店舗として利用する予定です。
この近辺は、東京のイーストサイドに位置し、使われなくなったビルやフロアが
点在する地区で、日本橋や神田、八丁堀などと共に、都市の再生の観点からも
注目されているエリアです。
IREMONYA DESIGN LABO TOKYO_b0087378_97657.jpg

東京店屋上からの景色


約13年前、京都の町屋保存に関して様々な論議が交わされていたとき、京都本店は
生まれました。
築100年の京町屋を、文化財的に保存するでもなく、更地にして新しい建物を建てる
のでもなく、「使いながら、治しながら共存していく」事を、選びました。
IREMONYA DESIGN LABO TOKYO_b0087378_944472.jpg

京都本店

100年前に建てられた建物の中に、今日生まれたデザインが内在しているという
刺激的な場所。両者が、融合し補完し合う事で生じる相乗効果。
それによって消費や交流が生まれ、建物にも、その周辺にも、新しい価値や意義を
付加出来るようになっていければいいなーと考えています。
今回も京都から東京へとステージは違えど、本質的なスタンスは13年前とシンクロ
しているように感じています。
IREMONYA DESIGN LABO TOKYO_b0087378_97205.jpg

IREMONYA DESIGN LABO TOKYO_b0087378_973011.jpg

模型ですが、こんなカンジになる予定です

関東方面の皆様には、大変お待たせ致しました。
「え・・、東京で見れるところは無いんですか?」と、お問い合せ頂くたびに、
切ない気持ちになっていましたが、やっと東京で、ゆっくり見ていだける場所が
出来ることが、単純に嬉しいです。

これからどんどん形になっていくと思いますので、新しい情報や詳細は、このBLOG
にてお知らせしていきますのでお楽しみに!

IREMONYA DESIGN LABO  徳田正樹

というわけで、オープニングスタッフを募集しています。詳しくはこちら。
by iremonya | 2006-11-17 09:48 | お知らせ
<< 京都喫茶店巡り① ORDER MADE のある生活。 >>



営業時間 11時~19時
by iremonya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31