人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワークショップ~ペンケースをつくろう★~
ワークショップ~ペンケースをつくろう★~_b0087378_17280871.jpg

11月5日(土)にイレモンヤ京都本店にてまいまい京都主催のワークショップツアーを開催致しました。


前回も大変ご好評だったツアーの第三弾です。「ココア/ペンケース」を参加者の皆様それぞれ組み立て、マスキングテープやシール、割りピンなどでデコレーションしていただきました。

ワークショップの様子です。

ワークショップ~ペンケースをつくろう★~_b0087378_17435591.jpg
狙いを定めて・・・
ワークショップ~ペンケースをつくろう★~_b0087378_17295152.jpg
穴を開けていきます。
軽く運動でした。
11月ですのに暑いあつい。空調を切って作業しました。

ファイバー素材はとても軽い素材ですが頑丈で、折り曲げたり穴を開けたりといった加工をするには力が要ります。
「こりゃ職人さん大変やわー力要るんやね~」とお話しされていた参加者の方もいらっしゃいました。
実際に組立てをしていただいて、素材を加工する際に専門の技術を用いていることを感じていただけたかと存じます。
ワークショップ~ペンケースをつくろう★~_b0087378_17390400.jpg

かなづちの音が響き渡ります。

ワークショップ~ペンケースをつくろう★~_b0087378_17371598.jpg

内側をデコレーションしています。個性が出ます。

ワークショップ~ペンケースをつくろう★~_b0087378_17413584.jpg
マスキングテープをピッターリ貼ってます。真剣です。

ワークショップ~ペンケースをつくろう★~_b0087378_17311671.jpg
完成作品集合!
今回の参加者の方は割りピンを使ってアクセントをつくられる方が多かったです。
中央からずらしたり、留め具としてではなく飾りとして使ったり。
ワークショップを開催する度、お客様の作品から「こんなアイディアもあるのだな」とスタッフも学びがあります。


ほか、イレモンヤやファイバー素材についての歴史もお話させていただきました。
選挙の投票箱に使用されたこともあります。素材と職人の技を生かした仕事です。

ワークショップ~ペンケースをつくろう★~_b0087378_17330862.jpg

集合写真★
ご参加ありがとうございました!

皆さまの笑顔が溢れていて、スタッフ一同も楽しくイベントに参加することができました。
今後もこのような企画をしていきたく存じます。

今回のイベント詳細は、まいまい京都のこちらのページをご参照くださいませ。


text by takaishi


by iremonya | 2016-11-05 18:01 | みやこ日記(京都本店)
<< 京都本店Winter sale... 東京店のセールの様子 >>



営業時間 11時~19時
by iremonya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31